カテゴリ:日々のこと( 40 )

e0253983_1255710.jpg


こんにちは。えんぴつです。
すっかり秋ですが・・・
昨日もお義母さんから、今年はこれで最後かな?と、思われるゴーヤいただきました。
今年はよく食べました~。
子どもたちも、最初は「にがい!!」って言ってましたが、
今では普通にパクパク食べてます。
めげずに作り続けて良かった♪

最近、twitterの方がよく利用してまして・・・
正直、あれもこれも・・・という器用なタイプじゃないので、
どちらかに絞ろうか?と、考えたりしています。
自分が興味持ってる事を、ただ発信してただけで、
絵から始まり、野球、インテリア雑貨、料理・・・
ブログでもtwitterでも、その時の気分で更新してきたので、
ちょっとまとまりなくなってきたかな~と、思ってます。

しばらくは、twitterでの発信だけにして、
様子を見ながら、また一から新しいブログを始めるのもありかな?と。
すみません、今、色々考え中です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-09-24 12:30 | 日々のこと

e0253983_16265356.jpg


王道。

こんにちは、えんぴつです。
やっぱり、ビールはカロリーが高いから・・・
ちょっと控えないと・・・
わかっているのですが・・・やっぱビールよねぇ。
でも、飲めない夜もありますから。
そんな時、友達から勧められた炭酸水(レモン味)。
ビールのかわりに喉の渇きを癒してくれます。
まぁ、最近は涼しくなって来ましたけどね。

さぁ、鍋とおでんの季節だぞ~♪



良かったらクリックしていただけますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-09-13 16:40 | 日々のこと

居酒屋えんぴつ

こんにちは。えんぴつです。

ある日の居酒屋えんぴつ。

「なすびとししとうの煮びたし、プチトマトのオリーブオイル漬け」

e0253983_16354256.jpg

なかなか更新出来ず、夏メニューがたまっております。
9月ですが、しばらく夏メニューの居酒屋えんぴつでご勘弁を。
畑で採れるきゅうり、トマト、なすび、ししとう、ゴーヤ・・・
お義父さんとお義母さんに感謝ですね。
あんまりいい嫁とは言えないのですが・・・。
毎日の生活、自分の事で精一杯。
もっと周りに気をかけられる人になりたいですね。

・・・とか言いながら、今日も自分の食べたい居酒屋メニューを考えるのでした。
あっ、今日は塾のお迎えがあるから、禁酒だな。残念。



最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-09-02 16:50 | 日々のこと

居酒屋えんぴつ

こんばんは。えんぴつです。

人生いろいろ
楽しくお酒をいただきます。

ある日の居酒屋えんぴつ。

e0253983_21512981.jpg


アラビアータとトマトときゅうりのサラダ。

アラビアータ、あんまりからくなかった。
物足りない・・・。料理って難しい。誰か作ってくれないかなー。
なんか酒飲みブログになりそうな勢いですが・・・
毎日は飲んでないですよ。
子どもの塾の送迎で運転もしないといけないので。
それがなかったら毎日飲むんかい!
うん、やりかねない。



良かったら、クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-07-28 22:02 | 日々のこと

居酒屋えんぴつ

こんにちは、えんぴつです。

みなさん、お酒は好きですか?
私、けっこう好きでして・・・
居酒屋とかすっごく行きたいんですよ~。
でも、そんな行けないじゃないですか、残念ながら。
そこで、BS-TBSでやってる「吉田類の酒場放浪記」!!
この番組を見ながら、自分も一緒に飲んでる気分になってるわけです。
吉田類さん、ほんとに楽しくお酒飲んでる~♥幸せそう~♥

・・・しかしですね・・・やっぱり飲みたくなりますよ!見てたらですね!!
料理が苦手な私ですが、ほぼ自分のために、客は3人(うち子ども二人)の
「居酒屋えんぴつ」開店です♪

ある日のメニューはコチラ。

e0253983_1254427.jpg


鶏肉とキャベツの蒸し焼きとめかぶ。
夏はだいたいビールかな♪
めかぶは、最近のブームです。

絵本製作に取り掛かろうと思いますので、
しばらくはイラストより、日常ネタが多くなると思いますが・・・
「居酒屋えんぴつ」にも、どうぞいらして下さいね~♪

e0253983_130582.jpg


↑twitterで更新してるイラストです。
コチラもよろしくです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト


[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-07-24 13:05 | 日々のこと

父のこと

こんばんは。えんぴつです。

日曜日、父の十三回忌の法要がありました。
父が亡くなって、そんなに経つんだな~と・・・
確か、下の息子がまだ0歳だったな。
親孝行なんてまったく出来なかった。
ちょっと、なかなかのキャラの持ち主でして、
そこが、娘には受け入れられなかった理由かも。
もっと、遠いところから見ていれば、
それは良いキャラに見えたんだろうな。

でも、母や姉と時々父の思い出話をしていると、
決してしんみりするのではなく、
「あの時のあれはちょっとないわ~、お父さん。」と
笑いながら話せるのも、お父さんのキャラあってこそ。

「今でも、やっぱりお酒飲んでますか?お父さん。
お父さんが大事にしてたもの、守れなくてごめんね。」

最後はちょっとしんみりしてしまったが。
あ、よく周りの人に、
「絵が好きなのは、お父さん譲りやな。」
って言われます。

e0253983_22283420.jpg

twitterに、えんぴつやペンで書いた簡単なイラストを載せていこうかな、と思います。
もし良かったら、そちらものぞいてやって下さいね。



クリックしていただけますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-07-12 22:35 | 日々のこと

夏の爽やかな味

e0253983_21311373.jpg


去年の夏から始めてくれたお義母さん手作り「しそジュース」♪
ほんのり甘く、爽やかな味。
夏になると、炭酸飲料が恋しくなってしまうえんぴつですが、
このしそジュースのおかげで、ちょっと控えめになっています。
作り方は聞いてません・・・。
もう、ここはお任せでいきますよ~♪

来年もよろしくお願いします!しそジュース!!
ちなみにコースターは、娘の手作りです♪



クリックしていただけますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-07-11 21:39 | 日々のこと

朝ごはん。
皆さん、どんなものを作っておられますか?
私、恥ずかしながら・・・超、手抜きです。
ちょっと、言い訳させて下さい。
朝は、だんなを駅まで送っています。
往復で20分・・・朝の20分は貴重ですよね!?
この20分が、朝ごはんの準備に使えるなら、
いくら私でも、もうちょっとマシな朝ごはんを準備しますよ。
でも、子どもたちが起きるまでの時間、
私にはトーストを焼くか、おにぎりをにぎるだけで精いっぱいなんです!!
まったく、栄養のバランスが考えられていない朝ごはん・・・。
こんな母で悪かったよ・・・。
もっと早く起きればいいだろう。
でも、今でも、5時45分に起きている。
低血圧の私、これ以上無理!!
(ちなみに、だんなはコーンフレークだ!!)

・・・と、散々言い訳してすみません。
せめて、トーストのレパートリーを増やそうと、色々試している訳であります。
今日は、子どもが学校に行ってる間、コチラを作ってみました。

e0253983_15493625.jpg


「納豆トースト」

美味しくいただきました♪
今は、ネットでたくさんのレシピを見れるから、ほんと助かります。
チーズって万能ですね!!
娘も息子も納豆好きだから、大丈夫でしょう!!

そうそう、ピザトーストもよく作るのですが、
ケチャップとはちみつで、ピザソースの代わりにもなるんですね。
こういうの、考える人ってすごいなぁ。
私は、創作料理なんてした事ないです。
自分でレシピ考えるとか・・・ちょっと憧れます♥


今日も読んでくれてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2015-06-22 16:04 | 日々のこと

文房具屋さん

こんにちは。
今日は雨。
仕事も休みなので、家でのんびり過ごしてます。
ほんとは、文房具屋さんに行きたかった。
画用紙と、何色か絵の具買いたかったのに。
最近のショックな出来事。
駅前にあった文房具屋さんがなくなった事。
ちょっと遠くなりますが、他にもあるんです、文房具屋さん。
でも、車が停めにくくて・・・。
出る時も出にくそうだし・・・。
私は車の運転が苦手。
慣れている道しかほとんど走りません。
駅前の文房具屋さん、なんで閉めちゃったの???
すごく、すごーく頼りにしてたのに・・・!!

まぁ、愚痴っても仕方ありません。
もう一つの文房具屋さんに行くしかありませんから。
車の運転、慣れなきゃなー。

かなり昔に描いた絵ですが・・・
文房具の絵があったので。

「楽しい文房具」

e0253983_15315268.jpg


これ、まだブログで紹介してなかったかな?
記憶が曖昧ですが・・・。

文房具って大好きです。
色々な商品がいっぱいあって、バラエティー豊かになりましたよね。
見てると楽しい♪



いつもありがとうございます。
クリック良かったらお願いします。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2015-06-18 15:37 | 日々のこと

日々、断捨離。

こんにちは。
季節の変わり目で、少し風邪気味っぽいですが、元気です。

最近、断捨離を始めました。
皆さん、こちらの本、読まれましたか?
e0253983_1624529.jpg

ずーーっと前から気になっていたんですが、
ようやく、手に取って読む事が出来ました。
もう、すごいんですよ!!
ゆるりまいさんの部屋が!!
ガラーンとしてて、すっきり、ほんとになにもない!!
見た目だけでなく、引出しや収納の中身までもがすっきり!!
そのすっきり具合がハンパない!!
衝撃的でした・・・。
正直、ここまではなかなか踏み切れないと思うんですよ。
でも、でも、少しでも近づきたい!!と、ただいま断捨離決行中♪
ゆるりまいさんのおっしゃる通り、気持ち良いですよ、断捨離♪



良かったら、クリックお願い出来ますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-11-03 16:34 | 日々のこと