空堀ぶらり

今日も暑かったですね~。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

先週から、北海道にいる姉が、大阪の実家に遊びに来てました。
なので、私も昨日、会いに行って来ましたよ~♪
いっぱいおしゃべりして楽しい時間。
今回、だんなと子どもたちは留守番してもらって、
ひとり大阪、なかなかの自由さでした~。

で、一泊だけして今日帰って来ました。
せっかく大阪に行った事だし、もちろん寄り道して♥

空堀をぶらり。

ランチ。

e0253983_19515441.jpg

旧ヤム邸さん。
ゴーヤと豆腐のカレーと、鮪のカレー。
スパイシーで、とっても美味しかったです。
甘酸っぱいピクルスは、スパイシーなカレーと合う、合う~♥

初めて行った山口果物さんでは・・・

e0253983_19544354.jpg

e0253983_19545663.jpg

白桃のかき氷!
果物の甘味が爽やかな味♥
おみやげに、フルーツサンドもお持ち帰りしました。

もちろん、大好きな雑貨屋巡りも。
お気に入りの雑貨屋、ひなたさんで。

e0253983_19573668.jpg

ぽち袋とブローチ。
手作りっていいですね。優しい感じがなんとも言えない。
こんな雑貨、作ってみたいな~。

美味しいもの食べて、大好きな雑貨をたくさん見て、
明日からまた頑張れそうです!!



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト


[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-07-31 20:07 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ギャラリーちせさんへ

おはようございます♪
皆さん、楽しい3連休を過ごされてますか?
私は昨日、またまた京都の方まで・・・
行ってみたいギャラリーがあったので、今回、そちらに。

北白川にあるギャラリーちせさん。
e0253983_9531663.jpg

キャンドル、彫金、絵。
3人の作家さんの、ハンガリーの民話や模様をテーマにした作品を
見る事が出来ました。
e0253983_957328.jpg

写真右の作品・・・彫金で制作された額縁に絵がぴったりですよね♪
いいな~、いいな~。
e0253983_9591738.jpg

心が穏やかになれる作品や絵本の数々・・・インテリアも素敵でしたよ。
ギャラリーは2階のあって、屋根裏部屋っぽい雰囲気。
e0253983_106683.jpg

むき出しになってる配線も、なんだかいい感じです。
1階では、編み物や陶芸、アクセサリーなど、色々な作家さんの作品が
販売されてました。
私は試食もさせていただいて、とっても美味しいジャムを購入♥
e0253983_1010951.jpg

写真左から、パイナップルとバニラのジャムと
無花果とグレープフルーツとナッツとペッパーのジャム。
他では、味わえない味だと思います。
明日からの朝食が楽しみです♪



クリックしていただけますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-11-24 10:16 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

京都 雑貨・cafe巡り

今日は京都まで。
一人時間を満喫して来ました♪
私、好きなんですよね、一人でぶらりぶらりするのが。
楽しいんです、ほんとに。

今日は、本格的なコーヒーを飲もうと思って、
そんなcafeを探してみました。
HiFi-cafe。
カップルの人もいたけど、一人で来てる人の方が多かったな。
みんな、まったりのんびりしたいのだ。

入り口にはレトロなタイル。
e0253983_20383983.jpg

ほら、ワクワクして来ませんか?
e0253983_20393735.jpg

コーヒーは時間をかけてじっくりじっくり・・・
深煎りをお願いしました。
e0253983_20422966.jpg

味わい深い・・・
あ、デザートはカボチャのケーキ。
ダイエット中の身だったはずが・・・こんな時は忘れるんですよ。
とてもいい時間をくれた家族にも感謝。

e0253983_20453027.jpg

レトロな建物もたくさん見ましたよ♪



クリックしていただけますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-10-19 20:49 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

岐阜県養老遠征

この前の土日、台風真っ只中、岐阜県養老へ
息子のバスケの試合に付き添いで行って来ました。
二日間、子どもたちは頑張りました。
接戦、見応えありの試合!!楽しませてもらいました!!
息子は、少ししか試合に出られませんが、
それでも、その少しの時間、一生懸命バスケしています!!
母も、一生懸命応援しましたよ!!

で、今回の養老遠征、一泊二日の宿泊遠征でした。
泊まった旅館が、なんとも味のある由緒正しき旅館だったので・・・
ダーッと紹介しちゃいますね!!

「千歳楼」
e0253983_20311562.jpg

e0253983_20313924.jpg

もう、見た瞬間からテンション上がる!!
雨の中、必死で写真を撮りました・・・。
e0253983_20335630.jpg

止まったままの柱時計。
e0253983_20343415.jpg

ロビー。窓がいい感じです。
e0253983_20354072.jpg

e0253983_20355585.jpg

お部屋。緑に包まれて、なんだか癒されますね。
e0253983_20384934.jpg

こんなレトロな洗面も。

歴史を感じる建物っていいですね。
タイムスリップしたような気分。良かったです。



クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト





[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-08-14 20:45 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

八尾もの市

月曜日(4月29日)に、「八尾もの市」に行って来ました♪
e0253983_15415995.jpg

八尾市 渋川神社にて。
ハンドメイドや古道具・・・
あと、おいしいものもいっぱい♥
見ごたえたっぷりのお店が、たくさん並んでましたよ。
天気もよく、ほんとに楽しい時間でした。

で、getしたのはコチラの品々・・・
e0253983_1549294.jpg

このほうき、一度使ってみたかったんです!!
我が家は和室が多いせいか、掃除機よりほうき派なんです。
聞くと、10年はもつとか!?
掃除が楽しくなると、なおいいのですが。

そして・・・
e0253983_15534975.jpg

友達の陶芸チーム・ハコリエさんも出店してました♪
コチラ、「ハコリエ住宅」です。
我が家のインテリアに仲間入りです。

もうひとつ、ハコリエ。
e0253983_1612189.jpg

超・かわいいボタン!!
コチラは、手芸好きの娘が選んだものです。
今、編んでいるカーディガンのボタンに、使いたいんだそうです。
娘は、すっかりハコリエのファンになりました。

おいしいものも食べて、
とても満足な一日♥
こんなイベント、どんどん行ってみたいです。



クリックして頂けますか?
 ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-05-01 16:09 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

今日は、素敵な陶芸チーム、
ハコリエさんの作品を見に言って来ましたよ~♪
高校時代の親友がやってるんです。

最近、オープンしたらしいカフェ、tuBUさんへ・・・。
とてもいい雰囲気のお店です。
入りたくなりますよね~このドア・・・。
e0253983_16423312.jpg


ハコリエ展
e0253983_16472180.jpg


ランチは、キッシュプレート。
e0253983_16483425.jpg

このキッシュ、野菜がごろごろ入ってて、
ほん・・・っとに美味しかったです!!
キノコ類が大好きな私は、シイタケ入りのキッシュにしました。

今日は、ハコリエの器を必ず持ち帰る!!と、決めていた私、
迷い、迷って選びました。コチラ。
e0253983_1653952.jpg

写真が暗くなり、すみません。
色も線も形も・・・手作り感がいいんです♥
ハコリエさんの作品、ほんとに暖かいですね。
楽しい食事が出来そうです!!

そうそう、デザートを忘れてはいけない!・・・と思ったところで、
バスケの試合に行っている息子が、調子を崩したと連絡が・・・
急いで帰りました・・・。
うう・・・デザート・・・。(息子よ、ごめん。)

でも、短い時間とはいえ、やっぱり行って良かった!!
ハコリエさんのおかげで、素敵なカフェとも出逢えたし♪
息子は、思ったより元気でした。
また、楽しいおでかけがしたいな♪



良かったら、クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村アートイラスト
[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-02-09 17:17 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

行って参りました・・・!大阪、中崎町!!
e0253983_218041.jpg

こんな狭い路地に素敵なお店がチラホラと・・・。
看板もかわいい!!

お昼のランチはこちらで。
e0253983_219373.jpg

モノカフェ ワヲンさんでベトナム料理を。
私、嫌いな食べ物って本当になくて、
どの国の料理も美味しくいただけるんですが・・・
気付けば、ベトナム料理は食べた事があるようでナイ!?
迷わず、このお店に決定。
e0253983_21151554.jpg

鶏肉のフォー、生春巻きに揚げ春巻き~♪
もちろん、美味しいに決まってる♥
特に、揚げ春巻きは、しそが効いてて肉汁もジュワ~、最高!
e0253983_21184225.jpg

そして、最後にベトナムコーヒー。
コンデンスミルクが、いい感じの甘さになってましたヨ。

狭い路地にある隠れ家的なお店が多かったのですが、
レトロなビルに入ってるお店も、けっこうありました。
e0253983_2122990.jpg

サクラビル。有名ですよね。
何年か前に来た時より、お店も増えてたな。

歩き、歩いて、そろそろ休憩・・・と、思ってたところに・・・
あ~、またまたありました。
e0253983_21243138.jpg

ここの路地が、一番狭かったような・・・
奥に見えるお店は、雅楽茶さん。
よし、ここでお茶するか。
e0253983_21271675.jpg

台湾の「四季春(しきしゅん)」というお茶をいただきました。
大好きな林ちゃん(阪神タイガース・台湾出身)を思って・・・♥

本当に楽しいおでかけでした。
また行きたい!!
あんまり人が多すぎると疲れちゃうのですが、
その点、中崎町はちょうどいい。あと、谷町もね。

さすが大阪・・・!と、思ったこと、もうひとつ。
維新の橋下市長のポスターもよく見かけたな~。



クリックしていただけますか?
 ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-01-27 21:41 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

大阪~ミナミ~

e0253983_2335272.jpg

何年ぶり!?
行って参りました。
ほん・・・っと、久しぶりだったので、
雰囲気変わってるかな~と、思ったんですけど・・・
う~ん、ミナミは健在でしたね!!
あふれるような人ごみの中を歩くのも、
大阪で食べるお好み焼きも・・・
懐かしい気持ちにさせてくれました。

ありがとう、大阪。
やっぱり楽しい。



良かったら、クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-01-06 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

横浜の旅

行ってまいりました~、ヨコハマ!!
e0253983_20193152.jpg

e0253983_20222721.jpg
e0253983_20225187.jpg

横浜ベイブリッジ、赤レンガ倉庫、中華街・・・
ちょっと寄り道して、鎌倉や箱根の方にも行ったんですよ。
でも、あっちもこっちも・・・と欲張り過ぎて、
何処もじっくり見れてない気が・・・今回の旅の反省点ですね。

で、一番のお目当ては・・・
e0253983_202758100.jpg

ハマスタ・・・!!横浜スタジアムです!!!
e0253983_20283379.jpg
e0253983_2029255.jpg

最高に楽しかった・・・!!
この日はカープ戦、国吉さんとマエケンさんの投げ合いでした。
マエケンさん、腰に張り?か何かで、
5回でマウンド降りちゃいましたけど・・・。
先制こそ許しましたが、国吉さんは、よぉ~~く投げました!
そして、下園さんの鮮やか過ぎる代打逆転タイムリー!!!
お立ち台は、もちろん国吉さんと下園さん。
絵に描いたような男前二人のヒーローインタビューでした!!
熱い戦いを見せてくれた、DeNAとカープに感謝・感謝です!!!
あっという間に終わってしまった楽しい旅・・・
今度はいつ行けるかなぁ・・・。
e0253983_2043864.jpg

DBスターマンもありがとうねっ。
[PR]
by atelier-enpitsu | 2012-09-23 20:46 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

信楽

今日は、家族で信楽まで~。
まだ、3日と言う事で、開いてないお店もありましたが・・・。
素敵な器がたくさんありましたよ。
私は、コーヒーカップやマグカップを見るのが大好きです。
今日も、かわいいマグカップ見つけました!!
サイコロ模様のマグカップ。かわいかった~。
同じ作家さんのマグカップで、チューリップ柄といちご柄も見つけました。
全部、かわいいんです。
なんて言う作家さんだろう・・・。
名刺とか置いててくれたら良かったのに。
他の作品も見てみたーーいっ。
e0253983_17524244.jpg

[PR]
by atelier-enpitsu | 2012-01-03 17:53 | おでかけ | Trackback | Comments(5)