りくろーおじさんと

こんばんは。えんぴつです。

今日は、だんながおみやげを買って来てくれました。
りくろーおじさんのチーズケーキ♥
やっぱり、チーズケーキは、ここが一番かな、と思います。
まるごと1個食べたい気分ですが、家族4人で4等分~♪
おいしくいただきました。
アイスでもホットでも、私のおともはこのマグカップ。
君平さんです。

e0253983_22321263.jpg


もう、ほとんどらくがきですが、絵本のキャラ、考えてます。
単純なこの子・・・どうするかまだ迷ってます。
画材も、アクリル絵の具のみで描くか、クレヨンも使ってみるか・・・
とりあえず、描いてみますね!

今日はりくろーおじさんのおかげでいい1日でした♥



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-07-26 22:39 | 制作日記

12月の公募展「冬民」

とてもとてもお久しぶりです・・・。
すみません。更新サボり過ぎです。本当にごめんなさいっっ。

12月の大阪のギャラリーモノコトさんでの公募展、
報告が今になってしまうなんて・・・何してたんだ、自分。
しかもカメラを忘れて、
ギャラリーでの様子を何も紹介出来ないという始末。
情けないですが、作品だけでも見ていただきたいと思います。

今回「冬」の公募展。
私は、前にも紹介しましたが、「冬に咲く花」をテーマにしました。

「山茶花」
e0253983_1414285.jpg


「水仙」
e0253983_14152216.jpg


小っちゃい子は毎度おなじみの「妖精」です。
冬の妖精さんたち、色々な冬を思い描いているのです・・・。

「冬民」展ではこちらの2作品を展示させていただきました。
在廊の予定もあったのですが、
息子のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖で
残念ながらキャンセルする事に・・・。
見に来ていただいた人たちの反応も見てみたいです。気になりますね。
ギャラリーという場で、いい経験させてもらってます。
心から感謝。
今年は息子のスポ少の役員などで忙しくなります。
でもまた参加して、皆さんに絵を見ていただけるよう頑張りますね。



クリックしていただけますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2015-02-16 14:32 | 制作日記

結果は残念ながら・・・

制作した絵本。
出版社に投稿しましたが、今回もダメでした・・・。
人に認めてもらうのは、なかなか難しい事ですね。
あきらめずに頑張って行きます!!
ちょっと、制作に時間がかかり過ぎるな。
ペースを上げたいのですが、これも性格上なかなか。

次の作品は、もっと身近なものをテーマにしようかと考えています。
今回、投稿した絵本のテーマは「夢」でした。
(ありきたりかもしれませんが。)
なんて言うか、大きなテーマじゃなく、
もっと普段の生活に転がっているものを・・・
まぁ、色々考えてみますね!!

名残惜しんで、ちらっと一部見せちゃいます。
e0253983_1113674.jpg

この前に描いた絵本にも、ありが登場したな。
私、好きなのかな。

8月に大阪のギャラリーで、企画展に参加する予定です。
また詳しい事、ブログで報告しますね。
これから、そちらの作品の制作に励みま~す♪



更新が思うように出来てませんが・・・
クリック良かったらお願いします。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-07-17 11:08 | 制作日記

ブローチ作り

明日から、待ちに待った春休み~♪(子どもたちにとって)
まぁ、残念ながら、春休みなんてあっと言う間に終わってしまいますよ。
今日は、通知表をハイケ~ン♪
息子は、どんな結果でもそこそこ笑って済ませられますが・・・
娘は、そうはいきません!!だって、中学生ですからね!!
中学生になって一年。
慣れない先輩との付き合いもある中で、部活も頑張った!
勉強も、私が中学生の頃と比べたら、よぉ~く頑張った!
だから、この一年、ハナマルをあげたいと思います♥
息子はですね・・・
ま、ま、成績の事は、まだ小学生なんで置いといて・・・
通知表の「行動」の評価で、
「思いやり・協力」のところに〇をもらいました!!
これ、かなり嬉しいものですね!!なんだかウキウキしてしまいました。
と、言う訳で、息子にもハナマルですね♥

親ばかでスミマセン。

最近の私ですが・・・
ちょっと気分を変えて、ブローチ作りにチャレンジしています。
アクセサリー作家さんの素敵なブローチを見つけて、
自分も作ってみたくなったんですね。

木を切って、オイルステインをぬりぬり・・・
水性のオイルステインは、全く臭いがないですね!!
e0253983_170264.jpg

これに、好きな絵をアクリル絵の具で描いて、
最後、ニスで仕上げようかと考えてます。

図案もいろいろ・・・
e0253983_1722283.jpg

レトロな雰囲気が出るといいな~。
かわいいの、たくさん作ってみたいです♥



クリックして頂けますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-03-24 17:08 | 制作日記

虹色夢幻展

暖かくなってきました。春ですね~♪
もうすぐプロ野球が開幕するし、とってもワクワク気分です。
でも、でも・・・大好きな林ちゃんは、阪神を去りました。
どこかの球団から声がかかる事、祈ってたんですが・・・
本当に残念です。
母国・台湾で野球して、
またNPBの舞台に立ってくれる日が来ますように・・・!!
まだまだ、応援しますよ!!

さて、遅くなりましたが、「虹色夢幻展」。
初めての企画展参加でした。
残念ながら、ギャラリーまで足を運ぶ事は出来ませんでしたが、
ギャラリーの方から、企画展の様子を色々教えて頂きました。
お客様から、嬉しいお言葉を頂いたり・・・
参加して本当に良かったです。
ただ、他の作家さんの作品も並んでる中で、
自分の作品って、どう映るのかな・・・?
そんなところも実際見てみたかったです。
もっと、反省点にも気づけたと思います。

では、ここで作品の一部ですが・・・
ギャラリーの方がTwitterでも紹介してくれてました。

「虹の映る日」
e0253983_2151748.jpg

見に来て頂いた方や、励ましのお言葉をくれた方・・・
本当にありがとうございました。



良かったら、クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-03-17 21:58 | 制作日記

コラージュ中・・・

こういう場合、コラージュ、なう♪・・・とか言うのでしょうか。
娘が、時々、私のケイタイを使って友達にメールを送るのですが、
返信が来ると、もちろん私のチェックが入りま~す。
まぁ、かわいいメール語(?)や絵文字がいっぱいですね。
娘は、「スマホが欲しい~!!」とか言ってます。
いやいや、まだまだ与える気はないですよ!

e0253983_15252367.jpg

切って、貼って、切って、貼って・・・
コラージュしてます。
絵本制作、頑張ってます!!




良かったら、クリックしていただけますか?
 ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-09-19 15:28 | 制作日記

着々と・・・

・・・と言うには程遠いペースですが・・・
絵本制作、取りかかっております。
e0253983_14583920.jpg

絵本の内容や仕上がりは紹介出来ないので、
「だから・・・?」みたいな写真で申し訳ないです!!
バックの色を塗ってから、
その上に絵を描いたり、コラージュしたりして仕上げて行きます。
さぁ、頑張るぞ~!!

今日は娘の体育祭に行って来ました。
娘の出場種目は、1000m!!
早い方ではないのですが、一生懸命走ってましたよ。
娘の中では満足したと、私は思ってます。
人が頑張る姿っていいですよね。
今、描いてる絵本も、そんな内容です。

だから、私も。




クリックして頂けますか?
 ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-09-12 15:12 | 制作日記

いろいろ*色紙

朝は色紙作り♪
あまり何も考えないで、
トレーシングペーパーに色をぬりぬり・・・。
クレヨンを使ったり、くちゃくちゃにしたりすると、
また違った表情に・・・。
e0253983_13145151.jpg

絵の中にこの色紙を使うと、透明感が出て、
ほんとお気に入りの素材です。

これから始める絵本制作にも使う予定です。




クリックしていただけますか?
 ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-09-05 13:26 | 制作日記