我が家の古道具

こんにちは♪
今日は、気持ちのいい風が吹いています。
あ~、暑くなって欲しくない!!
暑いの苦手~。
泳ぐのも全然好きじゃないし・・・
人が多いところは好きじゃないから、お祭りも別に・・・
まったく夏を満喫出来ていないえんぴつであります。

さて・・・
ここで古道具ネタを。
一年ほど前に断捨離を決行してから、大好きな古道具もちょっと抑え気味。
物を増やさないように、増やさないように・・・
でも、結局増えてますが。
部屋を片付けるって難しい~。
すっきりとしていて、さりげなく古道具でスパイスを・・・
そんなインテリアにしたいなぁ~。

今日ご紹介する古道具はコチラ。

e0253983_16493543.jpg

わーい、ステキだ~。
台所の机の上に置いてます。
ローソンでシールを集めてゲットしたリラックマもかわいい♥
しかし、残念な事に・・・写真を撮った時は片付いてますが、
普段、この机の上は、色んな物が置かれて、わちゃわちゃしております・・・。



読んでいただき
ありがとうございました。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2016-06-06 16:56 | 雑貨インテリア

古道具~鉛筆削り~

皆さん、こんにちは。
冬が近づいて来て、我が家でも鍋の季節になりました。
日曜日の晩は、必ず、鍋!!な我が家です。
野菜をいっぱい食べてくれるからいいんですよね♪

さてさて。
愛してやまない古道具の紹介です。
今日はコチラ。
e0253983_15451789.jpg

e0253983_15453273.jpg

鉛筆削りです♪
「コーリン」の鉛筆削り。
もちろん、現役です。
この子が家にやって来る前は、
だんなが小さい頃から使っていた電動の鉛筆削りを使っていたんです。
その鉛筆削りも、レトロな感じで気に入っていたんですが・・・
削れる、削れる、すごい勢いで、鉛筆を食べるように削ってしまいます!!
新しい鉛筆を削ると、とたんに「もう、半年くらい使った???」的な長さまで削ってしまいます。
これでは、いくらなんでも、、、と思い、この鉛筆削りを購入した訳です。
またお決まりの、「わざわざ古いの買う!?」
と、言いたげな家族の視線を感じながらも、
私は、うっとりと、この鉛筆削りを今日も眺めるのです。



良かったら、ポチっとお願いします!!
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-11-17 16:01 | 雑貨インテリア

古道具~本立て~

お気に入りの本立て。
これ、いくらでも欲しいくらい。
e0253983_1461146.jpg

雑貨も飾りつつ、(なぜか、リモコン入れになってますが。)
さりげない本の収納に。
だんなが、図書館から借りて来た本など置いてます。

いや~この錆び具合といい・・・
e0253983_1491783.jpg

木と鉄の組み合わせがたまりません!!

古道具最高!!



良かったら、クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-09-18 14:12 | 雑貨インテリア

レトロなやかん

寒いっ!!寒いですね~。
小学校では、インフルエンザで学級閉鎖の嵐です。
我が子のクラスは、上手いこと、ずれているのか・・・
今のところセーフ!!です。

さあ、この寒さに必須アイテムのストーブ!!
そして、その上に・・・
e0253983_16461074.jpg

このレトロ感、どうですか?
押入れの奥に眠ってたらしく、
お義母さんからいただきました♥

ストーブの上で、シュンシュン沸かしたお湯でお茶をいれる・・・
こたつ(これまた必須アイテム!!)に入ってぬくぬくしながら、
ゆったりお茶をいただきます・・・。
(最近、コーヒーは控え気味)
あ~、ほっこりしますね~。
春が待ち遠しいけど、このやかんをしまうのは、ちと寂しい。
でも、冬に似合うやかんだからなぁ~。

さ!もうすぐ企画展が始まります!!
2月24日(月)~3月2日(日)まで!!
アモーレ銀座ギャラリーにて。
皆さん、よろしくお願いします!!
明日は、作品を送らなければ。


良かったら、クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2014-02-19 17:03 | 雑貨インテリア

我が家のトイレ

今日は我が家のトイレの紹介です♪

トイレ・・・見せちゃいますか!?・・・と、思うのですが、
それは娘の一言から始まりました。

友達の陶芸家ハコリエさん。
手作り感あふれる、とてもかわいらしい食器や雑貨を作っておられます。
娘もハコリエの大ファン♥
で、ハコリエさんの作品で「ハコリエ住宅」と言うのがあるのですが、
その「ハコリエ住宅」をどこに飾るのがいいか・・・
ずっと考えていました。
そして、とうとう決断。トイレに決定!!
しかし、それを聞いた娘・・・
「えっ!?ハコリエ住宅、トイレなんかに置いちゃうの!?」
まぁ、確かに・・・そう思うのもわからないでもないのです。
でも、わが家のトイレ、私の中でかなりお気に入りの空間。
この気持ち、わかってもらいたい!と、言うのは少し大げさですが・・・
どうぞ、良かったら見てやって下さい!!
e0253983_15462718.jpg

e0253983_154728100.jpg

ドアにはチェッカーガラス。(って言うんでしたっけ?)
e0253983_15483796.jpg

無印のスリッパ。
我が家は田舎の家で、ほとんどが和室。
ここで密かに和風のテイストを・・・。
e0253983_15505074.jpg

そして、奥の壁には・・・
e0253983_15514695.jpg

飾り棚に・・・出ました!ハコリエ住宅です♥
うん、かわいい♪

他にもトイレのお気に入りを・・・
e0253983_15542286.jpg

照明。
e0253983_15544285.jpg

ピカーッ。
e0253983_15551665.jpg

手洗いの上にかけた鏡。
だいぶ前に古道具屋で購入しました。
e0253983_15563898.jpg

タオルをかけたフック。

ダーッと細かく紹介してしまいましたが・・・
置いてある雑貨、全部お気に入りです。
そして、壁を木にしたのも、気に入ってます♥

以上、我が家のトイレでした♪
娘も納得してくれてると思いたいですね。



クリックして頂けますか?
   ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-11-18 16:06 | 雑貨インテリア

みなさん、お気に入りのキャラクターはありますか?
特別、収集してるわけではないのですが、
我が家にもいますよ、キャラクターたちが・・・

最近、改めて、かわいいな~と、思ったのが・・・
e0253983_8412899.jpg

スヌーピー。
ミスドでGETしたスケジュール帳がきっかけ。
そして、タイミングよく、
だんなが仕事でスヌーピー展に行きまして・・・
ジャパニーズ・スヌーピーだったかな?
和のスヌーピーの展覧会でのおみやげに、コチラ。
e0253983_850561.jpg

のれんなんですが。
スヌーピーがいるでしょ♪
そんな感じで、スヌーピー、密かにブームです♥

そして、娘が好きなキャラクターで、
「お!?なかなかかわいい!!」と、思ったのが、
センチメンタル・サーカス。
今日は、娘が作ったオルゴールで紹介します。
e0253983_855924.jpg

小学校の卒業記念に作ったオルゴール。
力作らしいです!!

最後に・・・・じゃん。
e0253983_8575252.jpg

東京ヤクルト・スワローズのつば九郎と、
横浜DeNAベイスターズのDBスターマン。
野球ファンですからね♥

愛されキャラたち、いいですね。
そんなキャラクターものも、自分なりに考えてみたいなぁ。
う~ん・・・難しい・・・ハンパなく・・・。



良かったら、クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2013-05-09 09:05 | 雑貨インテリア

本の置き場・・・

本って、なかなか本棚にキチッと直さないです。
また読むし・・・と、ついつい机の上にバサッ!!
部屋は、すっきりと片付きません・・・。
で、コチラを購入!!
e0253983_98196.jpg

よくお店で、求人情報などのパンフレットが置いてありますよね?
新聞や読みかけの本の置き場所にしています。

e0253983_9115526.jpg
普段、インテリアでは、
古道具を紹介する事が
多いですが、
こんな業務用的な雰囲気も
好きなんです。
これなら、だんなも納得!!



良かったら、クリックして頂けますか?
 ↓
にほんブログ村
アートイラスト

[PR]
by atelier-enpitsu | 2012-11-01 09:18 | 雑貨インテリア

古道具 New Face

土曜日、京都におでかけ、
ギャラリーや古道具、雑貨屋巡りを楽しんで来ました。
e0253983_7595063.jpg

裁断機、ペーパーカッターとも言うんでしょうか・・・?
e0253983_805229.jpg

いい感じ~。
だんなの目は冷ややかですが・・・
て言うか、目にも留まらない・・・!!
ある店でかなり小振りの裁断機を見つけたんですが、
残念ながら、ディスプレイ用だったんですね。
しかし!!見つけちゃったんですよ、別の店で・・・!!
感動の出会いでした。迷わずGET!!

ギャラリーでも、刺激を受け、「頑張るぞ!!」って気持ちに。
楽しい京都でした。
[PR]
by atelier-enpitsu | 2012-09-19 08:07 | 雑貨インテリア

古道具

3月の話ですが、京都・出町柳あたりを、ぶらりして来ました。
行ってみたい古家具・古道具屋さんがありまして・・・
暗めの照明が、とてもいい雰囲気で、家具も素敵なものばかり。
特に、椅子が・・・
もう、絶対、いつか、我が家のインテリアに仲間入りして欲しいです!!
今回は予算の都合もあり、コチラの古道具を・・・
e0253983_13143648.jpg

おぼんです。
この丸みが、厚みが・・・いいんですっ!!
古道具のいい味も程よく出ています。
私の写真では、上手く伝わらないかな~。
なんだか、いつもより、ワンランク上のティータイムが楽しめそうです。
[PR]
by atelier-enpitsu | 2012-04-07 13:23 | 雑貨インテリア

e0253983_1210943.jpg
e0253983_12102492.jpg

昔の文房具屋さんに、置いてあったらしい絵の具入れ。
京都の古道具屋さんで買いました。
あの古道具屋さん、気に入ってたのになぁ・・・。
今は、残念ながらありません・・・。
これ、画材・文房具好きの私には、
ほんと、テンションの上がる一品です!!
小さな雑貨や、小瓶を並べて・・・。
窓辺なので、光があたってきれいです。
最近、雑貨屋さん巡り、してないな。
気分転換にもなるし行ってみたいな。
一人ランチも楽しみながら・・・。
[PR]
by atelier-enpitsu | 2012-02-17 12:21 | 雑貨インテリア